Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【スロベニア】おとぎ話みたいなブレッド湖、リュブリャナからの行き方

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

リュブリャナ2日目は、ローカルバスでショートトリップしてきました。

 

行き先は『ブレッド湖』です(^^)

 

ブレッド湖はスロベニアを代表する観光地

 

さくっとブレッド湖についてご説明。

 

f:id:zizichan1103:20200605164752j:plain

ブレッド湖周辺は風光明媚な環境で、山並や城の景色が広がる。

湖北岸には中世のブレッド城があり、湖にはブレッド島が浮かぶ。

この島はスロベニアでは唯一の自然の島であり、いくつかある建物のうちメインとなるのは、聖マリア教会で15世紀に建てられた。52mの塔と99段の階段がある。

また、教会では定期的に結婚式も行われている。

 

ウィキ様によると以上のような説明が。

 

【湖】【山】【城】

がキーワードっぽいですね!

 

で、わたくしが実際撮った写真がこちら。

↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:zizichan1103:20200605164736j:plain



 

まさに【湖】【山】【城】なのであります(*´∇`*)

 

こんなおとぎ話みたいな風景がスロベニアにはあるんです。

 

リュブリャナからブレッド湖への行き方

 

まずは場所の確認。

 

f:id:zizichan1103:20200605164759j:plain



 

ブレッド湖は、リュブリャナから北西に35キロくらいのところにあります。

 

リュブリャナからバスで1時間半ほどでいけます。

 

ブレッド湖行きのバスは、リュブリャナ中央バスターミナルから朝6:00~22:00の間、

1時間に1本の間隔で運行してます。

 

※土日は本数が減るので注意!

 

運賃は片道7ユーロくらい。

 

バスターミナルの窓口でも買えますし、バスの運転手から直接買うこともできます。

 

★バスの運行スケジュールはこちらから確認できます

 

ブレッド湖の周りはいくつか下車できるバス停がありますが、

お城に一番近い【Bled】で降りるのがオススメです!

 

バスを降りたらお城に向かおう

 

バスを降りたら道なりに進んでいきます。

 

f:id:zizichan1103:20200605164742j:plain



 

降りたばかりなのに、もう教会らしきものが見えてテンション上がるー♪

 

f:id:zizichan1103:20200605164913j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605164924j:plain



 

テンション上がるのと同時に坂もだいぶ上がります。。

 

キツくないといえば嘘になります。

 

何しろブレッド城は湖面から100メートルの断崖絶壁に立つお城なのです。

 

f:id:zizichan1103:20200605164805j:plain



 

だんだん眺めがワンダホーになってきました。

 

f:id:zizichan1103:20200605164850j:plain



 

駐車場もあるんやー。

車ですいすいーっと来てる方がうらやますぃ(・ω・)

 

f:id:zizichan1103:20200605164856j:plain




 

 

f:id:zizichan1103:20200605164747j:plain



 

お城の敷地内には、お土産物やさんや活版印刷のお店もありました。

 

f:id:zizichan1103:20200605164955j:plain



 

自分の名前を入れたカードを作ってくれるらしい。

興味ある方はぜひ(^^)

 

ブレッド城名物のクリームケーキ

 

f:id:zizichan1103:20200605164940j:plain



 

お城の麓のレストラン。観光客で賑わってます(^^) 

 

f:id:zizichan1103:20200605164816j:plain



 

早速ですが、名物の『クリームケーキ』をいただきました。

海外にありがちな胃もたれ全開の甘ったるいかんじではなく、

甘さほどほどで美味しかったです。

 

 

ブレッド城へいざ入城!

 

で、お腹も満たされたところでいざ入城!

ちなみに入場料は11ユーロ。

 

★ブレッド城の公式HPはこちら

 

f:id:zizichan1103:20200605164929j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605164845j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605165000j:plain



 

めちゃくちゃアメージングな景色!!

真ん中に浮かぶのがブレッド島です。

そこにぽつんと建つ教会見えますか?

 

f:id:zizichan1103:20200605164907j:plain



 

教会に向かってズームイン!

これが聖マリア教会かぁぁ(*´∇`*)

 

ここで結婚式挙げるなんてロマンチックにも程があるって話です。

うらやましくないと言えば嘘になります。

 

f:id:zizichan1103:20200605164822j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605164834j:plain



 

お城の窓から眺めるブレッド島。

 

 

湖の周りをゆっくり散策

 

お次は、地上から湖ごしのお城を見てやろうじゃないの、

ってことで麓におりてきました。

 

f:id:zizichan1103:20200605165006j:plain



 

ボートでブレッド島まで行けるらしい。

 

f:id:zizichan1103:20200605164950j:plain

 

こうやってみると、ホントに断崖絶壁にそびえ立つ古城やなーってかんじ。

 

f:id:zizichan1103:20200605164730j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605164918j:plain



 

こんな湖にふさわしすぎる白鳥さんもちゃーんといるのです。

 

ってか今気づいたけど、男の子のTシャツ「KYOTO」って、、笑。

 

f:id:zizichan1103:20200605164828j:plain


 

 

f:id:zizichan1103:20200605164839j:plain



 

昨今のインスタ映えを狙ってでしょうか、、、

ありきたりな(←失礼)撮影スポットありました。

 

まぁアレだ。

カップルで来てる方には楽しいスポットなんでしょね。。。

 

私はアレなので、ハートには収まりませんでした。

 

f:id:zizichan1103:20200605164810j:plain



 

湖の周りを一周できるっぽい馬車。

お値段気になりますが調べてません。申し訳ない。

 

f:id:zizichan1103:20200605164902j:plain

 

けっこう歩いて、ようやくお城の正面にきました。

 

はっきり言ってベストポジション!!

 

ここまで歩いてくる人もいないらしく、

あるのは 私 と 湖 と 城 のみ。

 

この景色を独り占め。

う〜〜ん、悪くないっ(笑)

 

f:id:zizichan1103:20200605164736j:plain

 

そこに白鳥が一羽近づいて、すっと去っていったのです。

 

〜完〜  

 

最後にブレッド湖まとめ

 

  • リュブリャナから乗り換え無しのバスで行ける
  • ブレッド城は山の上にあるので歩く
  • ブレッド城でクリームケーキ食べるべし
  • ボートでブレッド島に上陸もできる
  • 正面から見る城と湖は最高だが、けっこう歩く

 

ブレッド湖、ガチでオススメです。

スロベニアにお越しの際はぜひ!

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

 ●リュブリャナ市内観光は1日でできる!

zizichan1103.hatenablog.com

 

●私はこれだけで世界一周してます。
zizichan1103.hatenablog.com

 

●ブレッド湖に並ぶ透明感!クロアチアのプリトゥヴィツェ公園
zizichan1103.hatenablog.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com