Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【イタリア旅行記】世界遺産のマテーラへ。観光名所の洞窟住居を散策!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

宇多田ヒカルが挙式した町に行った前回の記事はこちら

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

バーリ3日目。


列車で1時間半のマテーラに行ってきました。

 

 

世界遺産のマテーラはどんなとこ?


マテーラの旧市街地区は、石灰質の岩肌に作られた「サッシ」と呼ばれる洞窟住居が世界遺産に登録されています。

 

f:id:zizichan1103:20200606101834j:plain



 

この写真は一番よく撮れた一枚。

 

しかしながらマテーラの歴史は明るいものではなく、長い歴史の中で所得の低い人達の住処となり、家畜と同じ場所で生活するなど衛生面や人口過密などにより50年ほど前に行政により強制退去させられたという過去があります。

 

つい50年前まで洞窟に人が住んでいたなんて、にわかに信じられない。。

 

マテーラを散策。見所はと観光スポット

 

f:id:zizichan1103:20200606101851j:plain



 

そんなマテーラの街をひとりぽつぽつと歩く。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606101839j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606101917j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606101829j:plain



 

階段と坂が多く、途中休み休みしながら高台へ。

 

f:id:zizichan1103:20200606101851j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606101742j:plain



 

街全体が何世紀も前から時間がピタッと止まったかのような雰囲気。

 

自分が歩いているこの道も、古の何千、何万という人々が歩いたんだろうなぁ。。

 

f:id:zizichan1103:20200606101910j:plain


 

途中、広場みたいなとこで出会ったワンコ。

 

f:id:zizichan1103:20200606101856j:plain



 

パイナッポーのグラサンかけてるー(≧∇≦)!

 

最初見たとき、あまりにもじっとしてるから本物じゃないかと思った。

 

近寄っても全然動じないのでパチリ★させてもらいました( ´ ▽ ` )

 

首輪とリードがあるから、ご主人を待っているようです。

 

ご主人らしき姿は見当たりませんでしたが、なんてお利口さんなんでしょ!

 

 

マテーラの観光ポイント:女子が唸る可愛いスポットがたくさん

 

 途中、雑貨屋さんもあったり。

 

f:id:zizichan1103:20200606101812j:plain



 

前回のオストゥーニもそうだけど、サボテンを軒先に置いてるとこ多い。

 

f:id:zizichan1103:20200606101818j:plain



 

何気ない洗濯バサミが、なぜかオシャレ。に見えませんか?

 

 

f:id:zizichan1103:20200606101807j:plain



 

民家の玄関横のディスプレイ。かぁいい♡

 

このグリーンのガラス花器ほしい!

 

 

f:id:zizichan1103:20200606101755j:plain


 

てか見て。

 

これ、表札ですよ。

 

こんなかぁいい表札見たことない!

 

このまま持ち帰って部屋に飾りたい!(笑)

 

 

f:id:zizichan1103:20200606101824j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606101903j:plain



 

全身赤の怪しいおっちゃん現る

 

今でこそ観光地化されて明るい美しいサッシへと変貌してるけど、

暗く重い歴史が確かにあったんだなぁ、、、(しんみり)

 

なんて思いながらゆっくり歩いていると、

前方から全身真っ赤なライダースーツのおっちゃんがニコニコしながら

 

「コニチハ、アリガト、トーキョウ、オーサカ(^^)」

 

と話しかけてくるではないか。

 

 

ちょうど行きたいミュージアムの場所がわかんなかったからその場所を聞いてみると、

 

「いまの時間はシエスタだから3時からしか開かない。

おなかはすいているかい?いいレストランがある(^^)」

と。

 

時刻は2時。何か食べなきゃと思ってたのでレストラン紹介してもらう。

 

イタリアきて初めてマルゲリータを注文。

 

f:id:zizichan1103:20200606101749j:plain



 

食べ終わるとおっちゃんまだいて、

 

「ミュージアム行った後、サッシ全体が一望できる場所に

バイクで案内してあげるよ(^^)」と。。

 

 

知らないおっちゃんには付いていくな。

 

特に全身赤の異国の地のおっちゃんには。

 

である。

 

 

そうだ。

ミュージアム行った後、適当に撒いて帰っちゃおう!

 

と思い「じゃぁねー」と適当に挨拶して別れる。

 

ミュージアム行ってさらにブラブラ歩いて、さて駅に行こうと思ったら

なんと広場にあのおっちゃんが待っているではないか!

しかもバイク付き!!

 

「さぁ行こう!YAMAHAのバイクはすばらしい。

心配いらないから。お金はいらないから(^^)」

 

なんか断れない雰囲気に( ;´Д`)

 

もうどうにでもなれ!と半ばヤケクソで

おっちゃんのバイクにニケツして出発(汗)

 

途中、どっかのガレージに入っていく。

 

え、え、何ここ。ここで何するき?!

 

ガシャーーン!とガレージ閉まる音。

 

「あぁ、私の人生終わった、、。

神様、私はここで殺されるのですね、、、(ToT)」

 

と本気で冷や汗タラタラだったのだが、なんのことはない、おっちゃんのマンションのガレージに私のヘルメットをとりに行っただけだったようで。。

 

ヘルメットしていよいよレッツゴー。

 

おっちゃんの言う通り、マテーラが一望できる地元民ならではの場所まで連れて行ってもらいました。

 

その後もバイクは走り続け、結構遠くまできちゃった感じ。

 

そろそろ帰りたくなったので

「駅に向かって〜」と言うと、それまでビュンビュンかっ飛ばしてたのに、

なぜかバイクが減速。。

 

え、、私、このまま帰れないんじゃね?

 

と思ったら、おっちゃんバイクから降りて、道端に咲いてた花摘んで

 

「はいどうぞ(^ ^)」

 

と渡してきたり。。

 

 

いいからはよ駅ーーー(ToT)涙涙

 

 

結局、電車の出発時刻5分前に駅に到着して解散。


お金も取られず。

 

結果ただのいいおっちゃんでした。

 

f:id:zizichan1103:20200606101845j:plain



 

別れ際に撮影したおっちゃん。


なんかテンパってて名前聞くの忘れちゃった、、。

 

日本に遊びにきてね、と言ったら

「子どもが2人もいるからお金がねー」とにごしたおっちゃん。


平日の昼間にこんなことしてるからでは??

仕事は何をしてるのだろうか?!

 

謎だらけのまま、YAMAHAのバイクで颯爽と走り去って行きました。。

 

今日もマテーラのどこかで、旅人ひっかけて街案内してるに違いない。

 

そんなマテーラでの一日でした。

 

 

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com