Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【スロバキア】ブラチスラバからデヴィーン城への行き方(バス)。廃墟で何もしない自由を味わおう!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回はブラチスラバ初日、宿間違ってチェックインしてしまったという話でした。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

さてブラチスラバ2日目。


バスでデヴィーン城に行ってきました。

 

バス一本で手軽に行けるのですが、乗り場が少しわかりにくかった(>_<)

 

 

ブラチスラバからデヴィーン城への行き方

 

デヴィーン城へのバスは、長距離バスが発着するブラチスラババスターミナルから出ておらず、その少し先にあるドナウ川沿いの【Bratislava Most SNP】というバス停から出ています。

 

f:id:zizichan1103:20190707184436j:image

 

上の地図でいうと、左側の黄色い箇所が長距離バスが発着するバスターミナル。

そこではなく、ドナウ川沿いの高架下にあるバス停から【29番】のバスに乗車してください。

 

f:id:zizichan1103:20190707184547j:image


f:id:zizichan1103:20190707184551j:image

 

バスの時刻表です。

平日は20分に一本くらいの頻度で出てます。

 

降りるバス停は【Štrbská, Hrad Devín】がお城に最も近いです。

乗車時間は約20分ほど。

 

バスチケットの買い方

 

デヴィーン城行きのバスチケットは、バスターミナルの自販機で買えます。

黄色の自販機で、小銭しか使えません。

 

バスターミナルにはキヲスク的なところもありますが、デヴィーン城行きのチケットは購入不可でした。 

 

片道0.9ユーロです。

帰りの分も一緒に買っておくことをオススメします。

(帰りのバス停には自販機ないからです)

 

 

デヴィーン城までの道のり

 

最寄りのバス停からデヴィーン城までは20〜30分ほど歩きます。

 

バス停からしばらくは住宅街を歩くことになりますが、城目指してずんずん歩きます。

 

10分くらい歩くと、お城が見えてきた(^^)

 

f:id:zizichan1103:20200606115735j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200606115725j:plain



 

のんびりロバくんが出迎えてくれました♪

 

f:id:zizichan1103:20200606115730j:plain



 

城をバックにドヤ顔のロバくん。可愛い。

 

f:id:zizichan1103:20200606115740j:plain


  

 

城の周りは草原が広がっていて、とても開放的な雰囲気。

 

今や廃墟のデヴィーン城に到着

 

さぁさぁようやくデヴィーン城が近づいてきました。

 

f:id:zizichan1103:20200606115745j:plain



 

城まであと少し、、

 

f:id:zizichan1103:20200606115756j:plain



 

もうちょい、、、

 

f:id:zizichan1103:20200606115751j:plain



 

遠いよー(>_<)

 

城はだいたい丘の上にあるわけで、軽めのハイキング。
天気も良く日差しもガンガンで体力もってかれました。。。

 

頑張って城に登ります。

 

f:id:zizichan1103:20200606115823j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606115806j:plain



 

おおー!

デヴィーンの街並み、なかなか絶景ではないか( ̄∀ ̄)

 

f:id:zizichan1103:20200606115801j:plain



 

広大なドナウ川。滔々と流れる川の調べ。

 

f:id:zizichan1103:20200606115818j:plain



 

こうやって見ると、デヴィーン城が城壁だけの廃墟なのがよくわかります。

 

デヴィーン城はローマ帝国時代に築かれたそうですが

1809年にナポレオン1世により破壊されたのです。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606115812j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200606115828j:plain



 

廃墟を目の前に、芝生に寝転んで上空の流れ行く雲の行き先を目で追ったり、目を閉じたり、写真撮ったり、鼻歌歌ったり。。

スロバキアの赤ちゃん見てなんでこんな天使みたいなんだろう、と思ったり。

 

なんせ一人ですから、何をしようが何を考えようが自由なわけです。

一人って最高ダーー!寂しくなんかないよー(言い聞かせる)

 

 

デヴィーン城の麓で中世のお祭り!?

 

この日はなにやらイベントが開催されてたらしく、出店あり、馬に乗るコーナーや、ワインの試飲コーナー、こどもが弓矢で遊ぶコーナー、中世の衣装着て写真撮るコーナーとかわいわいやってました。

 

f:id:zizichan1103:20200606115902j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606115839j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606115908j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606115845j:plain



 

ギロチン体験してみようのコーナー?!

 

おっちゃんが「ギョエーーー!!」みたいな オーバーリアクションするもんだから、みんなゲラゲラ笑ってました。

 

平和だなぁ。。

       

f:id:zizichan1103:20200606115857j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606115834j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200606115850j:plain



 

子供たちとそのファミリーがワイワイやってて、こちらも楽しい気分を味わうことができました。

 

ざっと見てアジア人は私だけで、相当浮きまくりでしたが(・ω・)

 

f:id:zizichan1103:20200606115923j:plain



 

会場ではでおばあちゃんが手編みの靴下とかレースが売られていて可愛かったなぁ。

 

f:id:zizichan1103:20200606115912j:plain



 

中世チックなお土産もありました。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606115917j:plain



 

ゆるかわ?なマグネットも。

一つくらい買っておけばよかったと今、後悔中。。

 

 

デヴィーン城まとめ

  • ブラチスラバのバスターミナル付近から20分でいける
  • バスは「29番」で片道0.9ユーロ
  • バス下車後、けっこう歩く
  • 城からの眺めは絶景!
  • 城の周りは動物がいて癒される
  • 城の中は博物館もある

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

◎ブラチスラバは他にも訪れるべき見所がたくさん!

zizichan1103.hatenablog.com

 

◎ 一風変わったアートがたくさん!島に浮かぶ美術館。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 ◎スロバキアにある山奥にある可愛い村は女子旅にオススメ!

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

◎スロバキアの廃墟ナンバーワンといえばスピシュ城

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com