Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【スロバキア】ポプラトからバスと電車でコシツェへ。

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー半ばのziziです。

 

前回は、電車内で知り合った韓国人のスーさんとスロバキアの最高峰タトラ山脈へ行ったお話でした。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

さて、タトラ山脈も制覇したので次の街へ。


ポプラト→プレショフ→コシツェへと移動。

 

3都市の位置関係はこんな感じ。

 

 

私が行ったルートは下記の通り。

 

ポプラトからプレショフはバスで移動

 

ポプラト→プレショフのバスの片道運賃は4.85ユーロ。

所要時間は約2時間半〜3時間。

 

プレショフからコシツェは電車で移動

 

プレショフ→コシツェの電車の片道運賃は1.62ユーロ。

所要時間は1時間ちょっと。

 

 

ポプラトのバスターミナルでバスを待つ。


ホステルをチェックアウトし、ポプラトのバスターミナルに到着。

事前に調べていた11時のバスを待つも来る気配なし、、 


チケ売り場で聞くと12:15のバスだと。

 


11時のバスはどーしたぁぁ(>_<)

 

 

ションボリなりながら建物内で待つことに。

 

f:id:zizichan1103:20200608192154j:plain



 

左端に写ってる女の子が、

じーーー(o_o)

っとあからさまにガン見してくる。。

 

きっと珍しいのでしょうね、こののっぺりした能面アジア人が(笑)

 

しばらく待つも「ほんまにバスくるんかいな?」

と不安になってきたので、近くにいたおばちゃんに尋ねてみる。


わたし「プレショフ?」


おばちゃん「アノ、アノ」

 

アノは「ハイ」の意味。

 

おばちゃん英語しゃべれない。

わたしスロバキア語しゃべれない。

 

よってジェスチャーで会話する形に。


身振り手振りでおばちゃんもプレショフに行くことを理解。


ベンチに並んで腰掛けて待つことに。


しばらくすると今度はおばちゃんからジェスチャークイズ出してきた。

 

自分を指差して建物の外に行く的なしぐさ。

荷物を指差して目で見る的なしぐさ。


オーライおばちゃん!

 

トイレかどっか行きたいから荷物を見張っててくれということですね(°▽°)


「オーケー(^^)」とジェスチャーしたら、すたこら消えていきました。

 

でかいスーツケースとハンドバッグを置いて、、、

 

会って5分くらいしか経ってないのに、心許しすぎやろ(汗)

 

その後バスに乗りプレショフに到着。

 

f:id:zizichan1103:20200608192159j:plain



 

別れる前におばちゃんとパチリ。

写真撮るときもジェスチャーで会話。

そう、私たちに言葉なんて必要ないのです(°▽°)

 

プレショフのバスターミナルにロッカーない問題発生

 

さて、プレショフのバスターミナルでバックパックをコインロッカーに預けて散策するつもりだったのですが、どこを探してもロッカーがない!


窓口でも聞いたけど無いらしい。

 

少し歩いた先にある鉄道駅に行くも、やはりロッカーない模様。


うそーん、、大きな誤算(T . T)

 

町の中心部まで歩いて20〜30分。


バックパック抱えてって無理やわー、どうしよ(>_<)

 

よし、こうなったら賭けだ。


駅構内のセクシーランジェリーを売っているお店(←笑)の店員さんに、2€で荷物を2時間ほど預かってもらえないか交渉してみることに。


ここでも店員さん、英語がさっぱりわからない様子。

 

さっきのおばちゃんみたいにジェスチャーでなんとかなるやろ!と思い、店員さんに2ユーロを見せつけながら、バックパックをここに置いてわたし去る、みたいなジェスチャー。

 

腕時計みせながら、Vサイン(2時間の2)、レッツゴー!のポーズ。そしてここに帰ってくるのジェスチャー。

 

さぁ、店員さんは果たしてこのジェスチャークイズに答えることはできるのか?!

 

結果、無理でした(´-`)

 

お互い必死に意思疎通図ろうとするも結局通じなかった。。


しょんぼりして、プレショフ観光を諦め、そのまま電車でコシツェへ向かうことにしました。

 

f:id:zizichan1103:20200608192205j:plain



 

2年ぶり2度目のコシツェ。

駅前の景色も全く同じで「お久しぶりです!」と言いたくなっちゃう(^^)


2年前と同じホステルにチェックインしたあと街ブラ開始。

 

コシツェの美しい街並み

 

f:id:zizichan1103:20200608192249j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608192223j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608192239j:plain


 

 

f:id:zizichan1103:20200608192210j:plain


 

 

f:id:zizichan1103:20200608192228j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608192234j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608192244j:plain


 

 

f:id:zizichan1103:20200608192217j:plain



 


あいかわらずどこを切り取っても美しい街並みに疲れが少し和らぎました。

 

f:id:zizichan1103:20200608192254j:plain



 

公園で出会った超大型犬と散歩してた可愛い姉妹♡

 

写真撮っていい?ってカメラ向けたら、お姉ちゃんがモデル立ち(笑)

 

こんなに明るいけど時刻は20時過ぎてるの。

 

可愛い姉妹、暗くなる前に早くおうちに帰えるのだよー!

とおばさんは心配になるのでした。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村