Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【ウクライナ】ウージュホロド(ウジホロド)の市内観光。旧市街を散策中、魔女みたいなおばあさんに遭遇!?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回は、ウクライナ入国時、国境警備隊に呼び出されたお話でした。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 さて、ウクライナ2日目。

ウクライナとスロバキアの国境付近にある『ウージュホロド』の街を散策してきました。

 

 

ウージュホロド(ウジホロド)の市内観光

 

ウージュホロドの旧市街は鉄道駅から北に2キロ弱のあたり。

 

名前の由来にもなっている「ウジュ川」を渡れば旧市街です。

 

f:id:zizichan1103:20200609094135j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200609094232j:plain



 

橋を渡ると広場になっていて、ベビーカーをひいたママさんや会社員風の男性、おじいちゃんおばあちゃんなど市民の方々が行き来しています。

 

ざっと見渡したところ、日本人、韓国人、中国人などアジア圏の人はゼロでした。

 

そして行き交う人にもれなくチラ見(時にはガン見)されます。

ま、もう慣れたけどね〜

 

f:id:zizichan1103:20200609094237j:plain



 

広場の一角にはお土産やさん。

 

ウージュホロドは地方都市なのであんまり観光客が来る感じはしなかったのですが、観光客向けのTシャツとかポストカードとかプレートとか売ってるところを見ると意外にも国内の旅行者がいるのかも。。

 

ウージュホロドの驚きの物価

 

f:id:zizichan1103:20200609094036j:plain


  

 

同じく広場にあったテイクアウトオンリーのカフェ。

コーヒーの値段でその国の物価が大体把握できますよね。

 

えーっと、ラテのMサイズが23フリヴニャか。

 

1フリヴニャが4.2円だから、、、

 

約97円!!

 

エスプレッソ13フリヴニャ=約55円。

 

やすーっ(・∀・)♪

 

f:id:zizichan1103:20200609094112j:plain



 

安さに興奮してクリームてんこ盛りのやつにしちゃいました。

クリームラテ32フリヴニャ(約135円)

 

f:id:zizichan1103:20200609094212j:plain



 

クリームラテ飲みながらふらふら歩いてたら、自宅?の前でじーっと座ってる渋いおじさまと目が合いました。

 

家の壁とドアのカラーリングと赤いイス、おじさまの雰囲気があまりにも素敵だったので「写真撮らせてください!」とジェスチャーで会話して撮らせていただきました(^^)

 

いやー、実にいい表情!

おじさまありがとうございます。 

 

あ、市民の方々に英語はほぼ通じません。

 

ウージュホロド観光:シナゴーグ

 

f:id:zizichan1103:20200609094046j:plain



 

広場を右手に曲がり少し歩くと見えてくるこのピンクの可愛らしい建物は、かつてのシナゴーグ。

現在はフィルハーモニックオーケストラだそう。

 

ウージュホロドもまた第二次大戦中、ユダヤ人が迫害された過去があり、ここからアウシュビッツに連行された人々がいたのです。。

 

アウシュビッツに行った模様はこちらからどうぞ。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

f:id:zizichan1103:20200609094052j:plain



地方都市といえど、旧市街はカフェやレストランもたくさんあります。

 

鉄道駅やバスターミナル付近は、どこか殺伐とした雰囲気でした。

物乞いはいるし、はっきり言って治安が良いとは言えない物々しい雰囲気。

 

でも旧市街に来て一変。

とてものどかでゆったりしています(^^)

 

f:id:zizichan1103:20200609094025j:plain


  

 

さてどんな料理があるのかな?

とメニューを見てもスロバキア語オンリーで全くわかりませんが。

 

ウージュホロド観光:東方典礼カトリック教会

 

f:id:zizichan1103:20200609094030j:plain


 

 

f:id:zizichan1103:20200609094243j:plain



 

こちらは東方典礼カトリック教会です。

イエローの立派な佇まい。

どうやら結婚式が執り行われていたらしく、中から新婦と親族、友人の方々が楽しそうに写真撮影してました(^^)

 

f:id:zizichan1103:20200609094041j:plain


  

ウージュホロド観光:小さなモニュメント

 

ウージュホロドを歩いていると、そこここに小さなオブジェがあることに気付きます。

 

f:id:zizichan1103:20200609094151j:plain

 

 

 

f:id:zizichan1103:20200609094057j:plain



 

自由の女神や、、、

 

f:id:zizichan1103:20200609094155j:plain



 

ルービックキューブ!

 

f:id:zizichan1103:20200609094202j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200609094207j:plain



 

市内に何個あるのでしょうか?

小人みたいな小さな銅像があちこちに。

町歩きが楽しくなるこういった仕掛け、好きです(^^)

 

ウージュホロド観光:ピンクの教会

 

割と歩いたとこにポツンとあったピンクの教会。

 

f:id:zizichan1103:20200609094146j:plain



 

いかんせん情報の少ないウクライナ。

こと、地方都市とウージュホロドはほぼ情報ゼロで来てるので、この教会の名称がわかりません(T-T)

 

ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

 

f:id:zizichan1103:20200609094021j:plain



 

 

ウージュホロド(ウジホロド)の大通り

 

f:id:zizichan1103:20200609094125j:plain



 

ショップやレストランが立ち並ぶ大通りに出てきました。

 

f:id:zizichan1103:20200609094227j:plain


  

 

f:id:zizichan1103:20200609094217j:plain



 

色使いとかデザインがロシアっぽいですね。

カラフルな花柄が多い。

 

と、ここで思わぬことが。

 

店の前で雑貨を眺めていたら、突然トントンと肩を叩かれました。

 

振り向くと、ほっかむりの魔女みたいなおばあさん!

 

「◉△◯*〜♯!」

 

呪文のような言葉を発しながら(ただのスロバキア語だろうけど)私の前に手を差し出してくるではありませんか。

 

あ、、これはマズイ。。

 

おそらくですが「お金くれ」と言ってるんだと直感しました。

 

ごめんなさい、それはできません。

そう心の中で唱えながら立ち去りました。

 

少しして振り返ると、少年がおばあさんに捕まっている!

 

f:id:zizichan1103:20200609094107j:plain



 

そして少年、お財布を取り出しお金を渡したーΣ(゚д゚lll)

 

おばあさん、しっかりと受け取りそそくさと去っていきました。。

 

ほんとに魔女みたいやった。。

 

f:id:zizichan1103:20200609094130j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200609094141j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200609094118j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200609094102j:plain



 

そんなこともあったけれど、街はご覧の通り平和な雰囲気なのです。

 

 

さてだいぶ歩き回って疲れて来ました。

川の両岸は遊歩道になっており、犬の散歩やウォーキングにもってこいの良き雰囲気。

 

みなさんのんびり過ごされてます。

f:id:zizichan1103:20200609094248j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200609094222j:plain



最後に一つ言わせてください。

 

その辺を歩いてるカップルが絵になりすぎではありませんか?

いやースタイル良すぎる、うらやまし!

ウクライナは美人さんが多いって言いますしね。

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com