Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ポーランド曲がった木がある森「crooked forest」がミステリー!シュチェチンからの行き方

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

 

前回は、震えるほどの美しい音色に酔いしれた、グダニスクのオリーヴァ大聖堂のパイプオルガンをお届けしました。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

ポーランド14日目。

 


ポーランドで最後に行きたかったところ、


曲がった木がある不思議な森『crooked forest 』


に行くために、グダニスクから「シュチェチン」という町に移動しました。

 

 

グダニスクからシュチェチンまで電車で7時間ほど。

53.9ズォティ。

 

 

 

 

グリフィノの曲がった木がある不思議な森とは?

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

f:id:zizichan1103:20190808220746j:image

 

ドイツとの国境の町「グリフィノ」の郊外の森に、このような曲がった木がたくさん生えてるエリアがあるというのです。

 

なぜこのように曲がってしまったのか?

その理由も諸説あるらしく、まさにミステリー。

 

都市伝説好きな私にとっては大好物な物件です。

 

しかし、非常にマイナーな名所のため情報がほとんどなく、調査は難航。

 

日本人で行った方の貴重なブログでは、帰りの電車が時間通りに来ず3時間半待ってやっときた、とか。

 

まぢか。。

 

帰れなかったらどうしよう。

誰もいなかったらどうしよう。

森で迷ったらどうしよう。

 

でも、マイナー物件だからこそ、行けたらすごいかも。

インスタのいいね!増えるかも。

フォロワー増えるかも!!!!

 

よし、行こう(・∀・)

 

 

シュチェチンから電車でグリフィノへ


シュチェチンから電車で25分。

最寄駅に到着です。

 

f:id:zizichan1103:20190808164722j:image

 

降り立った駅は

 

「駅舎なし&降りたの私だけ」


とゆうウクライナからポーランドに入った初日の悪夢を思い出させるシチュエーションΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 ↓ ↓ ↓

zizichan1103.hatenablog.com

 

f:id:zizichan1103:20190808164802j:image

 

この風景もデジャブ。

駅前のだーれもいない道!!

 

しかし森までは意外に近く、徒歩10分ほどで森の入り口にすんなり到着しました。

 (途中、掘っ建て小屋から突然出て来たおっちゃんに「森はあっちだよ」的なジェスチャーで教えてもらいました)

 

f:id:zizichan1103:20190808164906j:image

 

この看板が目印。

 

f:id:zizichan1103:20190808165029j:image

 

工場のパイプ管が門みたいになってるとこから入場です!

 

f:id:zizichan1103:20190808195321j:image

 

森の中をひとり歩きます。

 

木もまっすぐ伸びてるし、この先に本当に曲がった木があるのかしら??

  


f:id:zizichan1103:20190808195314j:image

 

おやおやおや!!

 

手前の切り株、ちょっと曲がってませんか?

曲がってますよね!

 

ってことはそろそろ着くんじゃね(*゚▽゚*)

 

とか思いながら歩いていると、、、


f:id:zizichan1103:20190808195326j:image

 

看板発見!

 

なんて書いてあるかはポーランド語なので読めずでしたが。

 

 

そして、、、、

 

f:id:zizichan1103:20190808200120j:image

 

 

ま、曲がってる〜〜〜ぅ(≧∀≦)!!

 


f:id:zizichan1103:20190808200058j:image

 

まが、まが、、、

 


f:id:zizichan1103:20190808200109j:image

 

曲がってるーーー(≧∀≦)!

 


f:id:zizichan1103:20190808200114j:image

 

あはは、あはは、なんでなんで( ´ ▽ ` )?
 

さっきまで真っ直ぐな木ばかりだったのに。

 

この限られたエリアだけ、くねくねと曲がってるぅ!

 

 

f:id:zizichan1103:20190808200613j:image

 

この不思議な光景、珍百景に登録やろ ٩( 'ω' )و 

  


f:id:zizichan1103:20190808200608j:image

 

本当に不思議です。

 

地面から生えてきた幹が地面を這ってから伸びているなんて。。

 

 

f:id:zizichan1103:20190808201058j:image

 


f:id:zizichan1103:20190808201103j:image

 

来たときは、私一人でしたが、そのうち家族連れや夫婦などもちらほら。

 

国内では有名な観光名所になっているのでしょうか?

 

 

曲がった木でインスタ映え写真を撮る

 

f:id:zizichan1103:20190808201206j:image

 


f:id:zizichan1103:20190808201210j:image

 


f:id:zizichan1103:20190808201200j:image

 

お見苦しいですが写真撮ってもらいました。

 

インスタ映え狙ってましたが、どうも子供が木と戯れてる的な絵にしかならないので諦めました。。

 

写真撮ってもらう時に話しかけたドイツのハンブルクから来た夫婦は、キャンピングカーで来たとのこと。

 

 

f:id:zizichan1103:20190808201400j:image

 

愛犬のワンちゃんも、曲がった木を目の前にしてどこか「ぽかーん」顔、笑。

 

 

 

曲がった森はどうしてできたのか?

 

f:id:zizichan1103:20190808201831j:image

 

そもそも、この松の木は1930年代に植えられたものだそうで、当時は400本ほどがぐにゃりと曲がっているんだとか。

 

でも、曲がった木は年々減っていってるそうです。

私が見た限り、もう100本もないくらいでした。

 

それでは、なぜ曲がっているのでしょうか?

 

①湾曲した木材を漁業のための船や家具を作るために、人によって作られたから。

 

②第二次世界大戦中に戦車によって踏みつけられたから。

 

③ズバリ宇宙人のしわざ!

 

 

答えは誰にもわかりません。

謎が謎を呼び、都市伝説となっているのです。

 

 

ひととおり写真撮り終わって、さて帰り。

 

電車はあと1時間後なんだけど、時間通りに来ないみたいなので、電車の時間までバス停で待ってみることに。


バスが先に来ればバスで帰ろうと思って。

 

f:id:zizichan1103:20190808201752j:image

 

しかしこのバス停、行き先も書いてなければ時刻表もない。不安しかない。。

 

そのうち、人がちらほら集まって来て、若い女の子に聞いたら7分後に来ると。


結局20分後に来たけどOK OK!


そんなわけで無事帰って来れました。

 

 

曲がった森「クシュヴィ・ラス」へのアクセス

 

 

シュチェチンから電車に乗り「Dolna Odra」で下車。

所要時間は30分ほど。

料金は8.2ズィティ(約250円)

 

曲がった木の森「クシュヴィ・ラス(Krzywy Las)」は、google mapでcrooked forest」と検索すると出てきます。

 

 

曲がった森からシュチェチンに帰る方法

 

 

<帰りの電車ついて>

 

「Dolna Odra」からシュチェチン行きの電車は本数が少ないです。

そのため、来た時に「Dolna Odra」にて時刻表をチェックしておきましょう。

ただ、時刻通りに来るとは限らないようなのであまりアテになりません。。

 

 

<帰りのバスついて>

 

 

シュチェチンへのバスは、上の地図のピンで指しているスーパーマーケットの道路挟んで斜め前あたりにあります。

 

記事中にも書いた通り、時刻表もないため、運行頻度や行き先なども不明です。。

 

バスに乗るときは、運転手にシュチェチンに行くか必ず確認してから乗りましょう。

 

ちなみに、シュチェチンまで1時間ほどかかったと記憶しています。

料金は5.8ズォティでした。

 

 

ポーランドの曲がった森のまとめ

 

  • 行きはシュチェチンから電車と徒歩でok
  • 帰りは電車かバスの二択だが、どちらも時刻表はあてにならない(バスに至っては時刻表自体ない)
  • 曲がった木のあるエリアは、森に入って5分ほど
  • 曲がった木は年々減少している
  • 都市伝説好きにオススメ
  • ミステリーハンター気分になれる

 

 

 なかなかアクセスが悪く不便な場所ですが、それでも頑張って行ってみてよかったなと思います!

 

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

◎ポーランド初めて行く方にオススメの都市と観光名所!

zizichan1103.hatenablog.com

 

 ◎女ひとり旅にオススメのポーランドの魅力的な街をご紹介!

zizichan1103.hatenablog.com

 

◎きっと行きたいポーランドが見つかります!

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

 

◎自分に合った宿がお得に見つかる!
ポーランドの格安宿探しは【Booking.com】

 

 

◎この記事を書いた管理人。
夢はウエディングドレスでバンジージャンプ!

zizichan1103.hatenablog.com