Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【超初心者向け】Ubersuggestの使い方〜ブログの概要を知る〜

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

みなさん、Ubersuggest (ウーバーサジェスト)をご存知ですか??

 

え、なに?

 

ウーバーイーツの姉妹品?

知らんがな、そんなもん。

 

と思った方、いらっしゃいませ〜。

 

逆に「知ってまーす」という方にとっては、

内容が無いよう、つまんないよう(´・_・`)死

的な感じになってますので、今すぐブラウザを閉じて出ていきたもれ。

 

では、いってみよー

 

 

Ubersuggestとは?

 

f:id:zizichan1103:20191021222117j:image

 

“Ubersuggest”とは、アメリカのWebマーケター“ニール・パテル”氏が開発したツールで、調べたいキーワードを中心にサジェストを大量に抽出し、それぞれの検索ボリュームなども合わせてチェックすることができる“キーワード提案ツール”です。

引用元:https://keywordfinder.jp/blog/seo/ubersuggest/#Ubersuggest

 

ブログでお金を稼ぎたいと少しでも考えているそこのアナタ!

 

自分のブログを客観的に見たことありますか?

 

こんなに頑張って記事書いてるのに、全然アクセス伸びないし稼げないしなんやねん!どーなってんねん?!話ちゃうやんけ!!

と自暴自棄になったことはありませんか?

 

悲しいかな。

ブログって、ただ闇雲に好き放題書いてもアクセス増えないし収益も出ないんです。

(一部の天才的に面白い文章書ける人は別です)

 

それはなぜか。

 

検索キーワードを意識して書いてないからです。

 

キーワードを意識しないと、いつまでたってもgoogle先生からの流入が見込めないというわけです。

 

google先生から気に入られない(流入がない)。

すなわちそれは価値のない記事ということです。

 

そんなの辛すぎます。

こんなに時間かけてやってんのに。

 

そこで登場なのが『Ubersuggest 』

 

このツールを使って、google 先生に気に入られる記事を書きましょう!って話なのです。

 

Ubersuggest でわかること

 

①自分のブログの概要

②よく読まれている記事と検索流入数

③検索キーワードのボリューム

 

初心者はまず上記3つの使い方を知るのがいいんじゃないかと。

 

キーワード云々の前に、

自分のブログがgoogle先生にどう評価されてるのか。

まずはそこを知ることから始めましょう。

 

Ubersuggest の使い方

 

まずは、Ubersuggest のページを立ち上げてください。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

 

 

スマホの場合、右上にハンバーガーメニューが出てくるのでクリック。

 

f:id:zizichan1103:20191021192028j:image

 

自分のブログの概要を見る

 

メニューにある【UBERSUGGEST 】の【概要】をクリック。

 

検索窓に自分のブログURLを入力して検索。

 

f:id:zizichan1103:20191021192246j:image

 

これは当ブログ『旅好きアラサー女子の世界一周ブログ』の検索結果です。

ここからは当ブログを例に解説します。

 

めちゃくちゃ情けない結果に涙が出そうですが、恥を承知でみなさまのお役に立てればとの思いで醸します。

 

 

さて、上から見ていきましょうかねー。

 

オーガニックキーワード??

なんじゃこれってかんじですね。

 

オーガニック検索というのは、ユーザーが検索キーワードを入力して表示された広告以外のページのこと。

そのキーワードが当ブログでどのくらいあるのかというと、213個というわけ。

 

その下の月間オーガニックトラフィックは、当ブログがオーガニック検索で見込める月間数値。

 

あろうことか、たったの7!!(涙)

 

もう、しょっぱなから厳しい現実を突きつけられてくじけそう。。

 

ドメインスコア

 

f:id:zizichan1103:20191021193726j:image

 

ドメインスコア89。

なにやら【優】と出ています。

 

ドメインスコアとは、サイトの強みを分析した結果で1〜100で評価。点数が高いほど、googleの信頼が高く、より上位に表示される。

とのこと。

 

え、待って。

じゃあ当ブログ、そこそこgoogle先生に評価されてるってこと?

 

ちょいと嬉しくなりましたが、じゃあもっと上位表示してくれや!と謎の怒りが秒でこみ上げてきます。

 

 

ここからが衝撃の数々。

 

SEOキーワードランキング

 

f:id:zizichan1103:20191021194141j:image

 

よく聞くSEO。エスイーオー!イェーイ!

(謎のテンション)

 

当ブログのキーワードがgoogleで何位に表示されてるのかがこのグラフでわかります。

 

f:id:zizichan1103:20191021194448j:image

 

な、な、なんと!

たった2つのキーワードのみ、4〜10位、つまりgoogleの1ページ目に表示されているとのこと!

 

し、死にたい、、、

 

以下211キーワードは11位〜100位にランクインしてるって、、、もう誰も見らんやん、だってそうでしょ、検索して2ページ目以降とか見ないじゃないですか。

 

これが俗に『ゴミ記事量産』って言われてるやつっすね(涙)

 

ゴミってひどい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

SEOキーワード

 

f:id:zizichan1103:20191021195020j:image

 

さらに読み進めていくと、

当ブログのSEOキーワードが並んでます。

 

スロバキアのデヴィーン城が9位にランクインしており、月間【1クリック】の見込みということが読み取れます。

 

1クリックって、、くそかよ。

 

ちなみにこの記事です。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

ちょっと長くなりましたので、続きはこちらからどうぞ。

キーワードの選定方法についてご紹介しています。 

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com