Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

フォトジェニックな青の寺院「ワットロンスアテン」への行き方、見所、注意点など

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回ご紹介した『白い寺院』のワットロンクン。

実はここチェンラーイには、白の他にも『黒の寺院』『青の寺院』もあるんです。

zizichan1103.hatenablog.com

 

ワットロンクンを訪れたあと、今度は青の寺院『ワットロンスアテン』に行ってみたのでご紹介します!

 

ワットロンクンに負けず劣らず、フォトジェニックでアメージングな寺院でしたよー。

 

 

 

ワットロンスアテンとは?

 

f:id:zizichan1103:20191223213812j:image

出典:ワット・ロンスアテン | 【公式】タイ国政府観光庁

 

ワットロンスアテンはご覧の通り、青を基調とした幻想的な寺院です。

これはもうインスタ映え間違いなしということで、今や全国から観光客が押し寄せる観光スポットとなっています。ワットロンスアテンは、ワットロンクンを建築したチャルーンチャイ・コーシピパット氏の弟子であるスラーノック氏によって建築されたとのことです。

 

ワットロンスアテンの場所

 

青い寺院、通称『ブルーテンプル』と呼ばれているワットロンスアテンは、ワットロンクンから北に16キロほどの場所にあります。

 

ワットロンスアテンへの行き方

 

ワットロンスアテンへの行き方はいくつかあります。

チェンラーイに宿泊されている方は、ホテルでタクシーをチャーターするのが一番確実で安心です。値段交渉も事前にできますしね。

 

私の場合は、チェンマイからバスでワットロンクンへ行き、その後【ソンテオ】という乗り合いバスにてワットロンスアテンへ向かいました。

 

ワットロンクンの前には客待ちしているソンテオがうじゃうじゃいますので、すぐ捕まると思います。とゆうかウロウロしてたら向こうから声を掛けられます。

 

私たちはたまたまワットロンスアテンに向かうというコロンビアの女の子と出会い、4人で一緒にソンテオに乗り込んで向かうことになりました。


f:id:zizichan1103:20191223080811j:image

コロンビア人の女の子です。確実に我々アラサー半ば女子より10歳くらい年下かと思いますが、かなりノリノリイケイケブイブイなのです。

この子達の押しも押されぬ値下げ交渉により、相場よりだいぶ安くワットロンスアテンに行くことができました。うろ覚えですが、ひとり50バーツ(150円)くらいでした。

 

ワットロンスアテン入り口


f:id:zizichan1103:20191223080822j:image

さて、ワットロンスアテンに着きました。いきなり青い巨大な仏陀がお出迎えです。ちなみにワットロンスアテンは入場無料です。


f:id:zizichan1103:20191223080816j:image

なんだか笑いそうになっちゃうのは私だけでしょうか。いえいえ笑っちゃいけません。大真面目なのです。こちらは、インド神話に出て来るキンナリーという半身半獣の妖精だそうです。仮装が好きなおじさんではありません。


f:id:zizichan1103:20191223080819j:image

来世さ来世まで見えそうな巨大な玉がうやうやしく置かれています。覗けば何が見えるでしょうか。逆さになった己のアホヅラしか見えません。

 

ワットロンスアテンの礼拝堂

 

f:id:zizichan1103:20191223080833j:image

こちらがワットロンスアテンの礼拝堂です。今にも動き出さんばかりの龍(ナーガ)が荒々しく大口を開けて来る者を圧倒させます。


f:id:zizichan1103:20191223080813j:image

要所要所でインド神話の方々が登場します。ワットロンスアテンはタイの仏教とインドの神話をモチーフにしているそうです。この人だけ緑なのが気にならなくもないですが。


f:id:zizichan1103:20191223080836j:image

この頃、魚眼レンズアプリを使うのがマイブームだったので、このような写りになっております。


f:id:zizichan1103:20191223080827j:image


f:id:zizichan1103:20191223080911j:image

f:id:zizichan1103:20191223080914j:image

蓮の葉を象ったキャンドルがカラフルで可愛かったです。購入してお供えすることができます。

 

ワットロンスアテン礼拝堂の中

 

f:id:zizichan1103:20191223081048j:image

おまたせしました。ワットロンスアテンの中へと参りましょう。目の前にはどどーんと釈迦如来が鎮座しております。


f:id:zizichan1103:20191223081115j:image  

本堂の中はどこを見てもブルーブルー。天井もご覧の通りです。とても美しくフォトジェニック。

 

f:id:zizichan1103:20191223081130j:image

ここで皆さまに申し上げたいのは、ブルーテンプルだからといって釈迦如来もブルーではない、ということ。真っ白な仏像をブルーライトで照らしているというカラクリでした。


f:id:zizichan1103:20191223081113j:image

たくさんの参拝者がいらっしゃいます。アメージングな世界に興奮が止まらずはしゃぎがちですが、参拝者の邪魔にならないようくれぐれもご注意ください。


f:id:zizichan1103:20191223081052j:image
f:id:zizichan1103:20191223081101j:image

釈迦如来は高さ6.50メートル幅5メートル。祭壇の下には「プラロード」と称す小さな仏像が88,000体埋まっているそうです。


f:id:zizichan1103:20191223081118j:image


f:id:zizichan1103:20191223081108j:image

礼拝堂内の壁画は実にカラフル。決して広くない礼拝堂ですが、ここでボーーーっと30分ほど壁画を見ていました。青色は人の心を落ち着かせてくれますね。


f:id:zizichan1103:20191223081054j:image


f:id:zizichan1103:20191223081121j:image

 

礼拝堂の外


f:id:zizichan1103:20191223081124j:image

礼拝堂を出て裏側へ回って見ましょう。ここにも白の仏像があります。仏像と同じポーズで写真に収まるのがお決まり。


ではそろそろネタも尽きてきたところで、魚眼カメラアプリで撮影した写真をアップしておしまいとしましょう。


f:id:zizichan1103:20191223081246j:image

f:id:zizichan1103:20191223081243j:image

f:id:zizichan1103:20191223081309j:image

f:id:zizichan1103:20191223081313j:image

f:id:zizichan1103:20191223081335j:image

f:id:zizichan1103:20191223081338j:image

ワットロンスアテンに行く際の注意点

ワットロンスアテンは午後になると、ツアーの観光客のバスでごった返すため、なるべく早朝に訪れることをおすすめします。ちなみにワットロンスアテンの営業時間は6時〜20時です。

 

ホワイトテンプル「ワットロンクン」へお越しの際は、ぜひブルーテンプル「ワットロンスアテン」にも足を伸ばしてくださいね!

きっとどこまでも続く青の世界に心洗われると思います。

 

タイのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

タイ限定のeSIMの他、アジア13ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com