Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ワニの餌付け生鑑賞!別府・鬼山地獄の料金、駐車場、ワニの餌付け時間

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

別府の地獄めぐりをしてきました!

見所満載、観光客もたくさんの金かかってる「海地獄」

人喰いピラニアが目玉だけど、地味でB級感漂う「白池地獄」

と巡り、続いては「鬼山地獄」にやってきました!

 

 

鬼山地獄とは?

 

f:id:zizichan1103:20200126222719j:image

出典:べっぷ地獄めぐり

 

鬼山地獄は別名「ワニ地獄」と呼ばれています。地獄な上にワニがいる。鬼に金棒的な存在感で7つある地獄の中でもひときわ目立つ存在なのが鬼山地獄です。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニの飼育を始めたんだそうです。白池地獄では人喰い魚のピラニアを飼ってみたり、鬼山地獄ではワニを飼ってみたり。もうちょっと可愛い動物を飼育できなかったのかなと思うのは私だけでしょうか。そんな疑問を持ちながらの3つ目の地獄めぐりです。

 

f:id:zizichan1103:20200126123645j:image

四の五の言わずに行ってみましょー!こちらが鬼山地獄の入り口です。奥からもうもうと湯気が立っているのがわかります。この奥にワニさんがいるんだわー。

 

鬼山地獄の料金、営業時間、駐車場

料金

受付でチケットを買って中に入りましょう。鬼山地獄の料金は大人400円です。

「地獄共通観覧券」は大人2,000円で購入できます。7つの地獄をこの券1枚で全て見ることができます。有効期限は購入日とその翌日の二日間。

各地獄の料金はどこでも400円なので、5つ以上地獄を巡るなら共通観覧券を購入するのが便利でお得です。

👇チケットの詳細はこちらからどうぞ。

べっぷ地獄めぐりチケット情報

 

営業時間

営業時間は8:00〜17:00(年中無休)

 

駐車場

鬼山地獄には60台の駐車場(無料)があります。

 

鬼山地獄の見所①鬼のモニュメント

 

f:id:zizichan1103:20200126123651j:image

入場するとまず目に飛び込んでくるのが、いかにも的な赤鬼です。昭和23年からいるにしては時の経過を感じないというか、全く風化しておらず、むしろピチピチツヤツヤな赤鬼さんなのです。

 

f:id:zizichan1103:20200126222907j:image

泣く子も黙るようなギョッとするこわ〜〜い鬼がいるのかと思いきや、意外にも目がくりくりで全く怖くなく拍子抜け。ちなみに前方に写ってるのがわたくしです。赤鬼のサイズ感をお伝えしたく「撮って撮って〜〜!」とはしゃぎながら写真に収まりましたが驚くほどブスに写ってました。鬼よりも自分の顔にギョッとした今日この頃です。。ちなみに当方162センチです。

 

鬼山地獄の見所②ガビアルと剥製


f:id:zizichan1103:20200126222702j:image

出典:べっぷ地獄めぐり

 

マレーシア伝統家屋内に展示されているこちらは、絶滅危惧種に指定される世界的にレアで貴重なワニだそうです。レアで貴重と言われても、骨になっちゃー元も子もありません。いまいち凄さが伝わらないのです。

 

f:id:zizichan1103:20200126222740j:image

出典:べっぷ地獄めぐり

 

こちらは鬼山地獄で飼育されていた初代のワニの剥製です。「イチロウ」と名付けられたこのワニは平成8年に71歳でこの世を去りました。ワニ界では世界一のご長寿だったそうです。


f:id:zizichan1103:20200126123705j:image

まだまだひよっこの小さな子供ワニも展示されてました。これくらいなら可愛いですね。


f:id:zizichan1103:20200126123717j:image

 

鬼山地獄の見所③三代目イチロウ


f:id:zizichan1103:20200126123714j:image

さて、外に出るといよいよ目玉の大ワニとご対面です。ここにいるのが三代目ジェイソウル、、、じゃなくてイチロウです。三代目と聞くとジェイソウル、、、と言いたくなるのは私だけでしょうか。


f:id:zizichan1103:20200126123720j:image

うひゃー!やっぱり本物は迫力ありますね!剥製だといまいちピンとこないですが、動くワニを間近で見ると自ずと後ずさっちゃいます。

三代目イチロウは全長4メートル、体重500キロもあるそうです。


f:id:zizichan1103:20200126123711j:image

あ、ここにも子供ワニがいました。この中に4代目になるイチロウがいるのでしょうか〜。

 

鬼山地獄の見所④ワニの餌付け


f:id:zizichan1103:20200126123654j:image

さてさて、周りが急にざわつき始めました。何事かと思ったら、今からワニの餌付けが始まるそうです。何も知らずにやってきたのですが、これはラッキー!


f:id:zizichan1103:20200126123642j:image

飼育係のお兄さんが首をちょん切った鶏肉を丸ごと放り投げました!内角やや高めに入ってきた獲物をガッチリとフルスイングで大口開けて仕留めたところは、イチロウという名にふさわしいパフォーマンスでした。ま、あちらは正確にはイチローですが、笑。


f:id:zizichan1103:20200126123701j:image

圧巻の餌付けを見たとここで突然温泉の湧き出し方とかが図解で示された看板が。私が泊まる「おにやまホテル」の浴場はここから配湯されてるみたいですね。ワニと同じ湯に浸かつるのか〜〜。嬉しくも悲しくもない不思議な気持ちになりました。

 

鬼山地獄、ワニの餌付け時間

 

f:id:zizichan1103:20200126222800j:image

公式ホームページによると、ワニの餌付け時間は上記の通りとなっています。

 

毎週水曜日の10:00〜

毎週土日の10:00〜、14:30〜

 

ところが、私が餌付けを見たのは「土曜日の15:15頃」

うーーん、どうゆう事でしょう。思い当たることと言えば、ちょうど団体客の方が来たタイミングで餌付けショーが始まったということ。旅行会社から金を積まれて特別回が開催されたのかも。どうでもいいけど見れてラッキーでした。


f:id:zizichan1103:20200126123657j:image

出口付近に書かれていた餌やりの時間。やはりホームページと同じです。行かれる方はこの時間帯を狙ってくるのがいいでしょう。

 

鬼山地獄まとめ

  • ワニの餌付け無しの場合20〜30分もあれば十分
  • 剥製がある部屋の中で微妙な物販がある
  • ちゃんとしたお土産屋はない
  • ドブみたいなニオイが結構きつい
  • ワニは意外とおとなしい
  • だからと言って絶対に手を入れちゃだめ!

 

👇地獄めぐりで絶対外せない見所満載の「海地獄」

zizichan1103.hatenablog.com

 

👇地味だけど淡水魚最大のピラルクやピラニアが見れる「白池地獄」

zizichan1103.hatenablog.com

 

👇別府でランチにおすすめ!
zizitabi.com

 

 

👇べっぷ駅市場の野田商店の巻き寿司が美味しい!

zizitabi.com

 

 

👇忘れがちな明礬地獄は人も少ない穴場スポット!

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

 

\2021年度版、最新の別府情報!/

 



 

\別府の宿はじゃらんで検索!/
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 \大分までの格安航空券を一括検索!/

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com