Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

シャルルドゴール空港からパリ市内へ!RER-B線の治安は?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200304234811j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回は、超快適だったエールフランス航空のフライトの模様をお届けしました。

羽田から12時間後にはもうパリにいるって最高!

直行便素敵すぎるっ!

入国審査のしかめっつらの職員にも「メルシーメルシー♫」言って回りたいくらいでした(アホ)

 

さて、今回はシャルル・ド・ゴール空港からパリ市内までの行き方についてでーす。

この記事の情報は、2020年2月現在のものとなります。

 

 

シャルル・ド・ゴール空港から市内への移動方法

 

主な行き方は3通りあります。

所要時間と料金は下記のとおり。

 

①バス(ロワシーバス)

👉空港から市内中心部のオペラまでノンストップでつなぐバス。

所要時間は約60〜70分、12€

 

②電車(RER-B線)

👉北駅まで25〜30分、10.3€

※4:50〜23:50、10〜20分間隔で運行

 

③タクシー

👉パリ市内まで30〜50分、パリ右岸まで50€、左岸まで55€の定額制

 

で、今回私が利用したのは②のRER-B線の電車!

理由は1番早いし1番安いから!!

ちなみにRERは【エールウーエール】と読みます。

高速郊外鉄道の意味です。

 

ただですよ、この電車、どのガイドブックみてもネットで調べても

【治安が悪いからあまりオススメできない】

的なことが書いてあるんです。。

 

私が空港に着くのは夜の18時。

入国審査や荷物ピックアップした後に電車に乗るのはおそらく19:30頃。

冬のパリはすでに日も暮れてるだろうし、大きなスーツケース転がしながら電車は怖いかな、、とも思いました。

 

でもやっぱり速さ&安さは捨て難く、電車を使ってみることにしました!

ここからは実際の体験談です!

 

RER-B線のチケットの買い方

 

と、その前に空港からRER-B線のチケットの買い方をご説明しますね〜

 

f:id:zizichan1103:20200304222540j:image

エールフランス航空、JAL、大韓航空はターミナル2Eに到着します。

入国ゲートをくぐったあと、RER-B線の表示に従って進んでいくと、エスカレーターを降りた先にチケットの自販機が見えてきます。

 

f:id:zizichan1103:20200304222536j:image

買い方はとっても簡単です。【Tickets to Paris】を選びます。


f:id:zizichan1103:20200304222544j:image

パリ市内行きであれば、どこでも値段は【10.3€】です。【single(片道)】か【round-trip(往復)】を選んで、人数を確定。

 

f:id:zizichan1103:20200304222529j:image
f:id:zizichan1103:20200304222553j:image

お支払いは、現金かクレジットカードです。VISAカードで問題なく使えました。


f:id:zizichan1103:20200304222513j:image

無事ゲットできました!

こちらのチケットで空港→パリ北駅まで行ったあと、メトロに乗り換えるときも使えるので無くさないようにしましょう!


f:id:zizichan1103:20200304222507j:image

改札機を通って、近くのホームへ。

改札は切符を差し込んで出てきた切符を取り出すと扉が開くシステムです。日本みたいに切符差し込んで扉開いて切符取る、ではないので慌てずに(^^)

 

あ、そうそう。

空港から北駅までは、急行と各駅と2種類あります。

問題なのはこの各駅電車。治安が悪いエリアを通るので、なるべく急行に乗ることをおすすめします。

ただ、ここで注意点!

18時以降は各駅しかないそうです!

自販機の近くにいたスタッフに尋ねたところ、そのような返事が返ってきたので、夜到着される方はご注意くださいね。

で、私が到着したのも19時頃だったので各駅電車に乗ること決定です。

 

f:id:zizichan1103:20200304222517j:image

エスカレーターでホームへ。

うん、若干薄暗くて雰囲気はあまり良くないかんじ??

でも空港のホームなので、待ってる人は旅行者ばかりなので特に怖がることはありません!

 

RER-B線、車内の様子と路線図


f:id:zizichan1103:20200304222522j:image

さて、電車に乗り込みました。車内はきちんと明るいし、思ったよりも綺麗です。

事前に怖い情報をたくさん仕入れていたので、もっとうすら暗い雰囲気の車内かと思ってましたが、いたってふつーの電車です。

落書きされまくった車内には、ドラッグの注射器とかゴロゴロ落ちてるかと思ってた(°▽°)←勝手にイメージ膨らましすぎw

 

座るときは、なるべく車内中程の座席に座りましょう!

万が一、途中駅でスリやひったくりが乗り込んできた時に被害に遭わないためです。

扉付近はそのような輩の標的となりますので、そこだけ注意すれば問題ないかと思います。


f:id:zizichan1103:20200304222525j:image

RER-B線の路線図。北駅は【Gare du Nord】という表記です。

 

だいたい30分くらいで北駅に到着しました。

特に何も起きず、変な人も乗ってこず、ふっつーに北駅に着きました。

 

というわけで、

空港から電車に乗りたいけど治安が心配(>_<)

と思っている方、、、

 

安心してください!

RER-B線、いたってふつーーの電車です!!

 

貴重品の管理を徹底し、車内中程に座っていれば大丈夫ですよ〜〜

 

ちなみに、帰国時も北駅→空港まで電車利用しましたが、なにごともなく早く安く移動することができました!

 

あ、余談ですが、北駅に着いたあとメトロに乗り換えだったのですが、持ってたチケットで乗り継げることをすっかり忘れて(←バカ)買いなおそうとしてたんです。

そしたら横にいた黒人さんが「そのチケットで市内移動できるよ」って教えてくれました。

最初、自販機あさってる怪しい人だと思ってたのですが、なんと駅務員さんでした。ほんとに失礼極まりなく申し訳なかったです(反省)

親切に教えていただいたおかげで無駄な出費をせずに無事ホテルにたどりつけました〜。

 

<まとめ>シャルル・ド・ゴール空港から市内への移動は電車がおすすめ!治安面は過度に心配の必要なし!

 

  • 空港→市内移動は早くて安い電車がおすすめ!
  • 治安はそこまで悪くないので堂々と乗るべし!
  • 空港で買ったチケットで北駅からメトロ乗り換えできることを忘れるな!
  • 車内では貴重品管理と車内中程に座る!
  • なるべく急行にのるべし!

 

以上、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内までの電車での移動体験談でした〜

 

フランス国内移動はOmioで購入すると€10割引でお得!

 

ヨーロッパでのバス、鉄道、飛行機の予約・購入ができる「Omio(オミオ)

日本語で予約できるアプリが大変便利!

紹介コードkentay5n8v2z€10割引となります!

 

例えば、ニースからパリへの列車は€55〜。

予約時に紹介コードを入力すると€10(約1,500円)割引の€45で購入可能^^

2023年5月現在、ユーロに対する円安が進行中なので、€10割引は大きいですよね!

 

\紹介コード【kentay5n8v2z】で€10割引!/

 Omioの公式サイトはこちら 

 

海外のネット通信の準備はお済みですか?

 

これからの海外旅はeSIMが絶対オススメ!

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

メリットだらけで私はもうeSIMしか使いたくありません。

 

おすすめは「トリファのeSIM

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるので安心!

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

フランスのeSIMは、1GB(7日間有効)500円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com