Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターケージに手作りロフトを設置!自作で簡単作り方紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

我が家のハムスターとーふさんのケージ(おうち)は決して広くありません。「狭いながらも楽しい我が家」にするにはどうしたらいいもんかと日々考えていたところ、ふと思いつきました。

 

そうだ、ロフト付きのおうちにしよう!!

 

すぐにハムスター用のロフトを探しましたが、なかなかどうして良さげなものが見つかりません。

 

これだと大きすぎてケージに入らない。そして低すぎる。

 

f:id:zizichan1103:20200422220634j:image

これはあまりにも。。そして色が嫌い。

 

だったら作ってしまおう!ということで、ハムスター用のロフトを自作してみました。ぶきっちょな私でも作れたのでぜひご参考ください!

 

 

ハムスター用ロフトの材料

 

今回は、板に4本脚をつけた棚と登らせるための階段を自作します。装飾など一切ないシンプルなものを目指します。

 

f:id:zizichan1103:20200420153510j:image

左から、

木工用のやすり

木工用ボンド

丸棒4本

棚となる板

ダボ

階段用の板

 

やすりとダボは100均ダイソーのものです。

その他はホームセンターで揃えました。

 

材料費は合計800円ほどです。


f:id:zizichan1103:20200420153514j:image

木工用のボンドですが、売り場にアロンアルファの木工用があったのでどちらが良いのかスタッフに確認したところ、こちらのセメダインのボンドをおすすめされました。アロンアルファほうは粘着性がないため剥がれた時にパリっといくらしいのです。万が一パリっと剥がれてロフトが崩壊したら怖すぎる!!


f:id:zizichan1103:20200420153505j:image

やすりは荒目〜細目までセットになっているもの。ダボは階段の滑り止め用として購入〜。

 

f:id:zizichan1103:20200420153854j:image

板と丸棒。意外に安く手に入るものです。

 

ハムスター用ロフトの作り方

 

板と丸棒をカット

 

私が訪れたホームセンターでは、3カットまで無料とのことでしたので、以下のとおりカットしてもらいました。

 

棚用の板:20✖️16センチ

階段用の板:28✖️5センチ

丸棒:長さ15センチ

 

やすりでやする

 


f:id:zizichan1103:20200420153851j:image

f:id:zizichan1103:20200420153822j:image

カットした面はギザギザになってて危ないので、

やすりで表面を滑らかにします。

 

板に丸棒をくっつける


f:id:zizichan1103:20200420153839j:image

付ける場所に鉛筆で印しました。するほどでもないけど。。


f:id:zizichan1103:20200420153759j:image

丸棒にボンドをつけて、、(つけすぎだけど)


f:id:zizichan1103:20200420153835j:image

接着!!はみ出てるけど。。乾くと透明になります。


f:id:zizichan1103:20200420153752j:image

できました!!早!

猿でもできる簡単さです。これをDIYと言ってもよいものか。とりあえず乾燥させます。

 

階段を作る

 

f:id:zizichan1103:20200420153756j:image

階段作りに必要なものはこれだけです。


f:id:zizichan1103:20200420153847j:image

4センチ間隔で鉛筆で印をつけます。


f:id:zizichan1103:20200420153858j:image

ボンドをうす〜く伸ばしてダボを乗せて、ゆびで押さえて固定させます。


f:id:zizichan1103:20200420153814j:image

しばらく乾かします。

棚と階段の製作にかかった時間は、30分くらいでしょうか。とにかくめちゃくちゃ簡単です!

 

ハムスター用ロフト完成図


f:id:zizichan1103:20200420153808j:image

一晩寝かせて、階段を棚に立てかけてみました!ロフトができたぞー!!


f:id:zizichan1103:20200420153804j:image

心配していた丸棒もボンドでしっかりと板にくっついてました。


f:id:zizichan1103:20200420153830j:image

正面から。この階段をとーふは登ってくれるのかしら(不安)

 

f:id:zizichan1103:20200420153826j:image

とにかく完成です!

 

自作したロフトをハムスターケージに設置してみた!

 

早速ですが自作ロフトを設置してみました。

 

f:id:zizichan1103:20200420161113j:image

こちらがビフォー。

ちなにみケージはイケアの温室を使ってます。

 

 

これがとってもお掃除しやすくて気に入ってます^^

どのくらい掃除しやすいかはこちらで詳しく解説👇

zizitabi.com

 


f:id:zizichan1103:20200420153749j:image

アフター!!どうよ?空間が有効活用されてるぅ!(喜)


f:id:zizichan1103:20200420153745j:image

ロフトの下スペースに寝床を設置。ロフトにトイレとエサを入れるお皿を置いてみました。

トイレの横にはフェイクグリーンを添えて清々しさを演出。


f:id:zizichan1103:20200420153818j:image

ちなにみ寝床として利用している白い陶器のハウスですが、実はケーラーのキャンドルホルダーです。ハムちゃん用のハウスにぴったりのサイズ♫

 

 


f:id:zizichan1103:20200420153741j:image

上から見た図。エサとトイレの取り替えは毎日行うので、飼い主的にも取り出しやすく掃除が楽ちん。飼い主とハムちゃんWINWINの関係です♡

 


f:id:zizichan1103:20200420153931j:image

f:id:zizichan1103:20200420153929j:image

さて、とーふさんをリフォーム後のおうちに案内しました。

「へ?なにここ?ぼくんち??」

と初めはハテナだらけの様子でしたが、階段登ってくれました〜!!しかし、一通り間取りをチェックしたらそそくさと寝床に戻ってゆきました(笑)

 

以上、ハムスター用のロフトを自作してみた!でした。

 

ロフト作った後、ハム用品の手作りにハマりまして(笑)

ブランコテントも作ってみました。

どちらも簡単で「映え」な仕上がりになしました^^

zizitabi.com

zizitabi.com

 

おすすめハムスター用品ご紹介

 

最後に我が家で愛用しているおすすめのハムスターグッズをご紹介します^^

 

木製の回し車

 

f:id:zizichan1103:20210317211226j:plain
我が家では、木製のホイールを愛用しております。

金網タイプのホイールは、錆びてくるし、ハムちゃんが足を引っ掛けて骨折など怪我の原因にもなります。

こちらは足を引っ掛けることもないので安心

何よりも音がしない!!ほんと〜〜に静かなんです。

回してるのかわからないくらい無音。

回し車のカタカタ音に困っている方はぜひお試しください。

 

静かな回し車の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

ナチュラルラックス

 

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ハムスターの主食で自信を持っておすすめできるのが「ナチュラルラックス」です。ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができます。

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

ちなみに、餌入れは100均セリアの小皿を使っています!

セリアはハムスアーの餌入れになりそうな可愛い小皿がいっぱいなんですよね〜。

f:id:zizichan1103:20210223101436j:plain

ミニチュアのスキレットは一目惚れでした。

大きさ、深さもちょうどよく、何よりかわいいのでおすすめです^^

詳しくはこちらでご紹介しています〜👇

zizitabi.com

 

たけわたの巣づくりおふとん

 

f:id:zizichan1103:20210124104708j:image

寒い冬を乗り切ってもらうために購入した「たけわたの巣づくりおふとん

わたの類似品は色々あるのですが、ハムちゃんの手足に絡まって危ない、との情報も。こちらは素材の性質上、繊維が短く手足へのからまり、引っかかりの恐れが軽減されるんだそうです。


f:id:zizichan1103:20210124104716j:image

取り出してみると、ほぐす必要がないくらいホワホワ^^

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com