Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

インスタウィジェットサービス終了。代わりになる「インスタウィンドウ」の使い方

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200515113553j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

インスタウィジェットが表示されない!

ブログのサイドバーにInstagram(インスタグラム)を埋め込むことができる外部サービス「InstaWidget(インスタウィジェット)」がサービスを終了してました。終了したのは2019年10月頃とのこと。

インスタウィジットの代替となるサービスがないか調べたところ「InstaWindow(インスタウィンドウ)」がありました。

 

使い方と設定方法をご紹介します。

 

 

InstaWindow(インスタウィンドウ)の使い方

まず、外部サービス「InstaWindow(インスタウィンドウ)」にアクセスします。

insta-window-tool.web.app

 

 

f:id:zizichan1103:20200515103824p:plain

インスタウィンドウを開くと、渡辺直美さんのインスタが出てきてびっくり!笑。プレビュー例なので気にしなくてOKです。

 

 

f:id:zizichan1103:20200515103828p:plain

設定方法はめちゃくちゃ簡単です。「ユーザー名」に自分のアカウント名を入れます。

基本的にやることはこれだけです!

 

f:id:zizichan1103:20200515103835p:plain

ユーザー名を入れてプレビューを更新すると、見慣れた自分のインスタが出てくると思います。ここで出なければ入力ミスがないか確認しましょう。「Instawindow」のクレジットは右下にうっす〜いグレーで出てます。ほぼ見えない!

 

 

f:id:zizichan1103:20200515103844p:plain

f:id:zizichan1103:20200515103848p:plain

表示画像数ですが、デフォルトの「9」よりも大きい数字、例えば「12」と入力しても、反映されません( ;∀;)

「6」や「3」でプレビューすると画面上では反映されていませんが、ブログの管理画面で変更を保存すると画像が6つや3つに反映されていました。

ま、デフォルトの「9」がしっくりくるしこのままで良いかと。

 

f:id:zizichan1103:20200515103855p:plain

最後に「コピーする」をクリックすれば、このサイトでの作業は完了。

 

はてなブログのサイドバーにインスタグラムを貼り付ける方法 

あとは各々が利用しているブログの管理画面にてサイドバーにコピーしたHTMLを組み込めばOKです。

ここでは、私が利用している「はてなブログ」での貼り付け方を説明します。

 

f:id:zizichan1103:20200515103900p:plain

「管理画面」→「デザイン」→「カスタマイズ(工具マーク)」→「サイドバー」の順にクリック。

 

f:id:zizichan1103:20200515103904p:plain

「モジュールの追加」で小窓が立ち上がりますので「HTML」をクリック。

 

f:id:zizichan1103:20200515103910p:plain

タイトル入力。タイトルはなしでもOKです。わかりやすく「Instagram」にしました。

「適用」→「変更を保存する」で終了です。

 

f:id:zizichan1103:20200515103917p:plain

ブログのトップページを確認すると、サイドバーにインスタが反映されてました!

しめしめ、これでインスタのフォロワーが増えること間違いなしです♪( ´▽`)

 

以上、「InstaWidget(インスタウィジェット)」の代わりに使える「InstaWindow(インスタウィンドウ)」の使い方についてでした。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com