Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ブログ管理人ziziのプロフィール

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:zizichan1103:20220121092739j:plain

アイスランド氷の洞窟にて(2016年11月)

はじめまして!

旅好きアラサー女子の世界一周ブログの管理人ziziと申します。

 

ブログ名にもある通り、「旅好きアラサー半ばの女」

・・・でしたが、ブログ開設から数年経過したため現在アラフォーです(笑)

 

私が旅好きになった経緯

 

高校の修学旅行で行ったオーストラリアが初めての海外でした。

大学生になり、韓国や香港など近場のアジアで小慣れた後、卒業旅行で女友達2人で全て個人手配でニューヨークへ!

どこに行くのも、何を食べるのも全部自分たち次第!

スマホもない時代。右も左もわからぬ土地で、道ゆく人と会話し、助けられながら目的地につく楽しさ。

間違って違う路線の地下鉄に乗って友人とはぐれてしまった時の焦りや不安。

そのあと無事出会えた時の安堵感。

 

f:id:zizichan1103:20220121093030j:plain

ウクライナ「愛のトンネル」にて(2018年7月)

トラブルも含めて道中の全てが思い出となり、五感を刺激する旅の魅力にすっかり取り憑かれました。

 

その後、社会人になって初のひとり旅を決行!場所はチェコ。

感動や喜びを誰かと共有することはできませんが、それでも一人という自由を大いに満喫してしまい、それからは時間とお金を見つけては国外逃亡する生活。

 

10年勤めた会社を辞めて世界一周!

 

f:id:zizichan1103:20220121093214j:plain

アメリカ「サルベーションマウンテン」にて(2016年12月)

そして、もっと自由に時間に縛られることなく世界を旅したい!という衝動に駆られ、10年勤めた会社を退職して世界一周してきました。33歳でした。

 

約5カ月、合計17カ国巡り帰国。

 

帰国後は、オーストラリアに語学留学、東南アジア周遊、ヨーロッパ周遊などをして、現在の渡航国は計40カ国110都市以上となっています。

(渡航国の詳細はページ下にまとめています)

 

長期の女一人旅は毎日ドキドキとワクワクの連続でした。

 

寂しい、汚い、怖い、辛い、ごはん美味しくない、日本に帰りたい!

 

と思うこともありましたが、それ以上に目を見張る絶景であったり、絶景以上に素晴らしい出会いがあったり、今、改めて世界一周して良かったと感じています。

 

f:id:zizichan1103:20220121093415j:plain

アメリカ「グランドキャニオン」にて(2016年12月)

このブログは、そんな私が旅の道中に体験したことを綴る記録です。

これから旅立とうとしている方や、世界一周してみたいけど不安に思っている方に少しでもお役に立てればと思い始めます。

 

世界一周をした理由や、世界一周をして得たもの、感じたこと。

寄稿のご依頼をいただき、徒然なるままに書き綴った記事はこちらです👇

news.tamenism.jp

 

旅行ブログから雑記ブログへ

 

そんな矢先、なんの前触れもなくはじまったコロナウイルスの大流行!

全く海を越えられず、旅ができない状況へと一転しました。このままブログを続けても、、、と思い一時は中断しようかと悩みました。

でも、海外旅行以外にも役に立てる情報発信はできるはず!と気を取り直し、

✔️国内旅行

✔️グルメ

✔️ハムスター情報

などを軸に、幅広く発信する雑記ブログへ路線変更^^

 

お仕事のご依頼もお気軽に!

 

2023年5月現在、ブログ記事は約850となりました。

先日、累計アクセス200万PVを突破しました!!

月間アクセス数の最高は、27万PV。

平均で大体22万PVあたりを推移しております。

 

ブログ始めてまもなくの頃、出版社の方からお声がけをいただき、子ども用の図鑑に掲載もさせていただきました^^

zizitabi.com

 

旅することはもちろん、おもしろ体験、食べることも大好き♪

以下の3大空のアクティビティーも経験済み!

  • パラグライダー(スイス)
  • スカイダイビング(栃木)
  • バンジージャンプ(ニュージーランド)

最近、自分の中でカラダ張ったな〜と思うことは昆虫食べたことですかね..(汗)

zizitabi.com

どんだけブログのためにやるねん!と自己ツッコミです。

 

そして最近、ありがたいことに2度目の寄稿依頼をいただきました。

テーマは、35歳になって体験したオーストラリア語学留学についてのお話。

社会人30代で語学留学する意味ってなんだろう?という疑問に、実体験を元に率直にまとめています。

www.msmn.jp

 

自分の実体験を踏まえて、わかりやすく、嘘偽りなく、リアルな情報を発信することが楽しくてしょうがないここ最近。

読んでいただいた方も、楽しい気分になっていただけたらな、と。

そして「役に立った〜」と思っていただけたらな、と。

そんな気持ちで日々書き連ねております^^

 

私のブログを見てくださり、執筆のご依頼を受けることも少しずつではありますが増えてきました。

もしも企業様でピンときた方がいらっしゃいましたら、お問合せよりお気軽にご連絡くださいませ!

ここまで読んでいただきありがとうございます!!

 

これまでの渡航国

 

f:id:zizichan1103:20220121093614j:plain

ポーランド「クシュヴィ・ラス」にて(2018年8月)



<これまでの渡航国>

 

オーストラリア2回(シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ブリスベン)

韓国6回(ソウル、プサン)
香港(マカオ)
台湾(台北)
アメリカ2回(ニューヨーク、ボストン、ハワイ、ワシントンDC、ラスベガス、サンディエゴ、ロサンゼルス、ポートランド、シアトル)
シンガポール
オランダ(アムステルダム)
ドイツ2回(ケルン、ローテンブルグ、フランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、ライプツィヒ、ニュルンベルク、イトシュタイン)
フランス3回(パリ、ニース、エズ、アンティーブ、エクスアンプロヴァンス、アビニョン)
モナコ
イタリア2回(ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、ナポリ、バーリ、リミニ、ミラノ)
バチカン
スペイン2回(バルセロナ、セビリア、マラガ、マドリッド、バレンシア)
中国(湖南省)
イギリス2回(ロンドン、オックスフォード)
ウェールズ(ヘイオンワイ)
チェコ3回(プラハ、クトナーホラ、ブルノ、チェスケーブディェヨヴィツェ、チェスキークルムロフ、ホラショヴィツェ、フルシツェ)
ロシア(ウラジオストク、ハバロフスク)
ベルギー(ブリュッセル)
デンマーク(コペンハーゲン)
フィンランド(ヘルシンキ)
オーストリア(ウィーン)
リトアニア(ビルニュス、シャウレイ)
ポーランド2回(ワルシャワ、クラクフ、ザコパネ、プシェミシル、タルヌフ、ヴロツワフ、ポズナン、グダニスク、シュチェチン)
スロバキア2回(コシツェ、ブラチスラバ、ジリナ、ルジョンベロク、ポプラトタトリ)
ハンガリー2回(ブダペスト、センテンドレ、エステルゴム)
スロベニア(リュブリャナ)
クロアチア(ザグレブ、スプリト、ドゥブロヴニク)
モンテネグロ(コトル)
サンマリノ
スイス(チューリッヒ、インターラーケン、ツェルマット、ジュネーヴ)
ポルトガル(ポルト、コインブラ、モンサント、リスボン、ファロ)
アイスランド(レイキャビク)
カナダ(トロント、バンクーバー)
ニュージーランド(クイーンズタウン、テカポ、クライストチャーチ、オークランド、マタマタ、パイヒア)
マレーシア(クアラルンプール、マラガ)
カンボジア(シェムリアップ)
タイ(バンコク、アユタヤ、スコータイ、ランパーン、チェンマイ、チェンラーイ、プーケット)
ウクライナ(ウージュホロド、リヴィウ、リヴネ)
ベトナム(ホーチミン)
セルビア(ノヴィサド、スボティツァ、ベオグラード)
コソボ(プリシュティナ、プリズレン)
北マケドニア(スコピエ、オフリド)
アルバニア(ティラナ、シュコダル、テス、クルヤ、ジロカストラ、サランダ)
ギリシャ(コルフ島)
モンゴル(ウランバートル、トゥブ地方)
 
渡航国順、計46カ国、138都市【2023年12月現在】